××××××××

そんじゃここまでだ、さよなら

section-07

せよ、若者!

2018年12月16日、「YOU&三四郎 恋愛見極め人 これって脈あり!?」の公開収録に行ってきました

f:id:kiminiiii:20181216224821j:plain

座席にはこんなものがありました

ふだん金曜日は21:30までバイトをしているので、ちょうど放送が終わったくらいの時間帯、バイトからの帰り道に聞いているのですが、どうやら公開収録があるらしいということはTwitterのタイムラインで知りました。みなさんつぶやいてくださるので助かっています

なにを書いたらいいのかな〜と思って駅構内を歩きながら必要事項を記入して、番組へのメッセージを記入するところに、大学で恋愛心理学に関することを研究していることを書きました。笑

それからしばらく公開収録のことを忘れていたり、結果っていつだっけ?と時々思い返したりしながら日々を過ごしていたのですが、ある日バイトに行く道すがら何気なくメールを確認したら当選メールが来ていて、バイト先の最寄り駅で「え?まじ??」と声を上げてしまいました笑

当選者は友人をひとりまで誘えるということだったので、Twitterで出会い、ラママやラジオ出待ちなどいつもご一緒してくださるめちゃくちゃ優しいフォロワーさまに同伴していただきました。ほんとうにありがとうございました………

会場であるニッポン放送に着いたのがだいたい16時だったのですが、お兄さんたち2人がもう既に並んでいらして、少しお話したりしました。16:15会場組と16:30会場組に分かれていて、わたしたちは30分のグループだったので結構待ちました。めちゃくちゃ寒かったですが、中に入ったら、前から3列目の真ん中くらい!いい席でした

 

いざ収録が始まったらあっという間でした。恋愛見極め人のコーナーもいつもより長めにお話したり、厚みのある内容になっていました(いつもも厚みあるよ!)。恋愛見極め人のコーナーでは2人分の相談が読まれていました。討論も白熱していたし、お客さん参加型だったので楽しかったです

 

当選メールが来た時に、「あなたの恋愛の悩み」と「あなたの恋愛の疑問」をお送りくださいと言われていたので、わたしも事前に何件か応募していたのですが、疑問の方はあまりにもシビアすぎて読まれないだろうなと思っていて、やっぱりほんとうに読まれませんでした。笑

そりゃあ、どうして別れたらすぐ他の人を好きになったりする人がいるんですか?という質問や、片思いしている時って片思いのつらさに甘えている自分がいることに人間は気づいていないんですか?とか、どうして恋人と別れるとSNSの投稿を丸ごと消してしまうんですか?などという尖った質問は扱いにくいよね笑

恋の悩みの方はずっとずっとだれかに聞いてほしくてわかってほしかったことを書いたので、読まれたらいいな〜と思っていました

1番はじめに読まれた方が最初に一緒に待っていたお兄さんたちのおひとりで、結構たくさん質問されてお話していていいなすごいな〜と思っていました笑

じゃあもう一人、となって、いつもどおり小宮さんがメールを読んでくださるのですが、わたしのラジオネームが呼ばれた瞬間、ぶわーっと鳥肌が笑 読まれた人のところにスタッフさんが来てマイクを渡してくれて、その場で小宮さんと相田さんとYOUさんとゲストの方とお話することになるので、死ぬんじゃない?というくらい身体が震えるし、顔がほてるし、パニックでした

あんまり全部話したらいけないかと思うのですが、とにかくいろいろな話をして、小宮さんからも質問をされたし、相田さんからもけっこう質問されたりつっこまれたりして、目、目が合ってる〜とパニックに……。ラジオだから頷くだけでは何も聞こえないのにめちゃくちゃ頷くだけで反応を返してしまった……。いろいろとアドバイスをしていただけて、頑張ってね!と応援してもらってすごくうれしかった。わたしがいちばん好きなのはあなたたちですよ……

 

いろんなコーナーがあって多様なゲストさんがいらして、いろんなお話を聞けました。音楽もわたしの好きなやつがたくさん流れたので、もうめちゃくちゃうれしかった〜

公開収録には約100人の方々がいらしていたそうです。カップルでお越しの方、おひとりの方、男同士、女同士……年齢層もバラバラで、みなさんわたしより年上だったかな?ラジオネーム呼ばれて手を挙げた時、YOUさんに「若い方ですね〜」と言われました笑

CM中の3人の様子や、音楽が流れている時の3人のノリノリ具合、最後の写真撮影や取材まで見ることができたし、何よりお話してしまったし!!あっという間に終わってしまった〜という感じでした。何時間でもずっと聞いていたかった

 

小宮さんは今まであまり見たことのない紺色のトップスを着ていました。相田さんは白と黒のニット、YOUさんは上手く表現できないけどすごいオシャレだった。

ていうか、え、何? 相田さんって、大福なの?わたしが知らなかっただけなの?白いし、ふわふわだし、もう、何?さわりてえ

 

公開収録系は初でしたが、わたしたちがふだん楽しんで聴かせてもらっている番組を作るのに何人ものスタッフさんたちが頑張ってくださっているのだなあと思いました。出演者の方のサポートや、音響や照明など、見えない部分でのサポートがあってこそなのだなあと。いつもほんとうにありがとうございます

 

ゲストさんや質問やお話した内容はあまり言わないほうがいいのかな?あ、ていうかゲストさん、わたしの知っている方たちでめちゃくちゃびっくりしました笑

番組の宣伝してくださいね〜と言われたので声を大にして言っておこうと思います

 

今日の公開収録は、2019年1月2日(水) 16:00-18:00 に放送されます!

 

三四郎のおふたり、YOUさん、そしてスタッフの方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして今年はあまりにも運が良すぎたので、来年どうなるかとっても心配で〜す。受験生なのにな〜